山中湖ロードレース

5月の最終週に行われる山中湖ロードレースに参加しました。参加者は山中湖1周14.3kmに約7,000人、ハーフマラソンに1,000人という、とても大きい大会です


コース紹介

スタート時間
1周コースの受付は8時まで、スタートは9時です。他の大会より1時間早く遠くから来る場合は大変です

駐車場
駐車場の場所が判りづらく、案内する人もいなかったので、どこが近いのか、どこに置けばいいのか本当に困りました。そのせいか、路駐する人も多いようです。(そんな大会初めてです)
また観光地という土地柄、帰る時間は混雑します。

スタート地点
参加者が多いのでスタート地点は大混雑!!RCチップをつけているので、スタート地点からのラップを計ってくれますが、混雑の中自分のペースで走ることは不可能ですので、記録を狙うなら出来る限り前に並びましょう!参考までにスタート30分前には並んだほうがいいですよ

コース
湖畔1周というコースなので激しいアップダウンは少なく走りやすいですが、8km地点に約30mを一気に駆け上がる坂があり、ここだけキツイです。

そこを過ぎると後は坂なので楽です。ゴール近辺までリズムを整えて走れば余裕です。

参加賞
かわいい「くじら」のTシャツが参加賞です!他にはスポーツ飲料とトン汁のサービスがあります。また、抽選でホノルルマラソンが当たります

おおざるの感想
あいにくの雨でしたが、体調的には暑い日よりはるかにいいです。これで道の水溜りさえなければ本当に走りやすいのですが。。。
あと、参加者が多いので、人が邪魔でとても走りにくかったです。(距離が14kmしかないので、団子状態になる)

この大会は距離表示が4km、10km、13.3km地点の3箇所しかなく、ペース配分が難しいです。

オススメ度
イマイチです!

参加賞のTシャツ あいにくの雨で活気がイマイチでした ここがゴ〜ル!

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー