日本のスイッチ(第22回〜40回)


日本のスイッチとは毎日新聞社が企画している、iモードを利用したアンケートです。
毎週月曜日に設問があります。おおざるは毎週参加しています。○がおおざるが投票した選択です。

第61〜 第41回〜60回

第40回 参加者32426人(03年8月18日〜8月21日)   理由
景気判断、どちらの言葉をあてにしますか? 企業経営者 80 どんなジャンルでも専門家とか評論家と肩書きの付く人の話しは参考になりません、
経済専門家 20  
北朝鮮問題。日本が優先すべきなのは 拉致問題 61   冷たいようだが、拉致問題であまり圧力をかけてほしくない。日本はそれ以上に酷いことをしていて、更に保障もほとんどしていない。しかし、核問題は日本人がこれから生活していくうえで非常に危険で無視できないことだ。
核問題 39
「シュワちゃん」とちゃん付けするのは 親しみがわく 70   いいかげんマスコミは「柔ちゃん」「愛ちゃん」といった愛称を使うのは止めて欲しい
やめてほしい 30
時々、今平成何年かわからなくなる なります 42 西暦で統一しろ!元号なんて不便で仕方ない。もう一度変わったら、昭和っていっても何年前かわからなくなる。
たいていわかる 58  
松井のニュースを見終わって、ヤンキースの勝敗を おぼえている 21   別に松井も興味ないので「どっちも覚えていない」のだが。。。。
覚えていない 78
公約を重視していないのは、どっち 言った政治家 55   田舎ほど公約で選んでいない。公約を重視して投票している自分がバカに見える。
選んだ我々 45
牛肉の関税率引き上げで何%になったのか? 38.5 62   去年に比べ急激に輸入が増えたのは、去年がBSE問題で激減したからであって、やっと一昨年レベルに戻っただけなのに・・・
50.0 37
スイカに塩をかけることに対して、あなたは 肯定的 46 えっ〜、塩をかけるのって普通でしょ?甘みが増すじゃん。お汁粉の隠し味だって塩だよ〜
否定的 53  


第39回 参加者29257人(03年8月11日〜8月13日)   理由
政治家の靖国参拝を、あなたはどう考える 参拝を支持 50   戦後補償問題が解決するまでは行くべきではない。中国などの反感をわざわざ買う必要はない。
やめるべきだ 49
中国への新幹線の売り込み、採用されたいか 採用されたい 45 これはわからない・・・採用されれば、日本に金が入るかなと思っての一票です。
それほどでも 54  
福田官房長官の会見、あの話し振りを見ていると 安心する 25   だまそう、だまそうって感じで喋るのが嫌です。
不安になる 74
甲子園球児の坊主頭はいまや かっこいい 60   軍隊みたいで大嫌い!行進するのをみると寒気がする。
時代遅れ 40
拉致被害者の家族に関しての今回のNGOの働き よくやった 12 あの北朝鮮が拉致を認めただけで、もの凄い成果。一生拉致された人は戻らないと思ってた。これ以上北朝鮮に圧力をかけると「窮鼠猫を噛む」状態になりそうで怖い。
何か不可解 88  
ジャカルタってどこの国の首都だか分かります? インドネシア 85 おっ、意外と知っているねぇ。このアンケート参加者のレベルは平均より上かもね。
マレーシア 14  
お盆にお墓参りは します 49   死んだ人間に興味なし。「生きている人間に手厚く」がポリシー。だから、親孝行は当然です。
しません 51
柿ピー、どっちかというとすきなのは? 柿の種 55 ピーナツが好きならバターピーを食べればよろし。
ピーナツ 45  


第38回 参加者31963人(03年8月4日〜8月6日)   理由
郵政事業って本当に民営化する必要あると思う? 必要あり 51 トータルで見ればそのほうがメリットあるかな。
必要なし 49  
スーチーさんの拘束に対して日本の取った手段を 知っている 7   スーチーさんて誰?勉強不足でした。
知らない 93
レジ袋を有料化しているスーパーに感じることは サービス悪い 36 この袋いろいろと使い道があって便利なもんで・・・
進んだ考え 64  
モーニング娘のメンバー交代を新聞でいちいち とりあげるな 82 ちゅうか、芸能人ネタなんて必要ない
とりあげて 17  
大小問わず、詐欺にあったことが ある 39   ない。でも、標準体型だと思っていたのに太っていく妻は詐欺にあたるのか?(笑)
まだない 61
ユビキタスってなんのことか 知っている 24 なんでもパソコン(正確には違うが)が内蔵され、それらがネットワークで繋がりこと。個人的には早い開発を望む。
なんだっけ 76  
家に一人で居る時、トイレに入ったらドアは 開けっ放し 37   なんで開けっ放し?臭いが部屋中に広がるじゃん
閉めてます 63
本の帯、どうしています? はずす 48 読むときはカバーも全部外して読みます。読み終わったらカバーつけて本棚に入れます。
つけたまま 52


第38回 参加者32519人(03年7月28日〜7月30日)   理由
今の日本を立て直すために、最重要なのは 教育 42 確かに今だけ見れば政治・経済だが、日本を再建するために今しなくてはいけないのは教育。特に理系の人間の育成に力を入れて欲しい。
政治・経済 58  
管・小沢が一緒になって、政権交代は狙えるか 結構狙える 19   まぁ、無理でしょ。
たぶん無理 81
手錠や盗聴器が普通に売られているのって 絶対おかしい 86 バポナが印鑑が必要なのに(笑)。身分証明書を当然見せるべき。
自由でいい 14  
ウダイ・クサイ両氏の遺体公開は 納得した 39   一般公開する必要はないと思うが。。。
やりすぎ 61
土井社民党党首の続投はどう思う? がんばれ 35   偉い人はどこの世界でも責任とらないもんさ〜
やめるべきだ 65
今、自分が真に欲しいのは、どっち 自由になる金 63   お金はなくても、ないなりに生活する。でも、時間は金では買えない。
自由な時間 37
あなたは50m泳げますか はい 66 えっ、泳げない人がそんなにいるの?小学校から泳げたよ。
いいえ 34  
今、あなたの携帯にストラップは ついてます 70 ストラップというか首紐。仕事上、常に携帯を身に着けているため。というか、常にもっていない人は本当はなくてもいい人なんでしょう。
つけてない 30  


第37回 参加者32724人(03年7月21日〜7月23日)   理由
鴻池大臣の「少年犯罪、親は市中引き回し」発言 理解できる 35 理解できる。でも、政治家が言うと批判浴びるのは当然。子供が14歳以下で刑事責任がないというなら、保護者が責任取るべき。保護者に責任がないなら、子供は子供扱いしてはいけない。
やはり不適切 65  
「辻元元議員、詐欺容疑で逮捕」と聞いて 意外だった 55   当然。でも、悪いことをしたという意味ではなくて、新参者は見せしめの為逮捕しやすいという意味で。
逮捕は当然 45
インターネットで爆弾の作り方を公開、これって 立派な犯罪だ 73   こんなことを規制しはじめたら、規制の境界があいまいのため、絶対なんでもかんでも規制になる。基本的になんでも法律で取り締まるというのは賛成できない。
表現の自由だ 27
にわか阪神ファンが身の回りにいる いるいる 31   いない。というより、若いやつは野球なんて、あまり興味ない。サッカーか、フットサルだよ。
意外といない 69
シンクロナイズド・スイミングという種目 綺麗ですき 58   綺麗と思う人がそんなにいるの?妙というより気持ち悪いジャン。
ちょっと妙だ 42
種無しの果物って なんか怖い 36   無知な証拠。植物成長ホルモンにつけて種が付く前に成熟させるだけ。
食べやすい 64
ところでATMで通帳記帳していますか しています 52 している。自分が引き出すだけならしないけど、いろいろ引き落とされているから。それに、今の時代記帳しないと危ない。
つい忘れる 48  
夏のめん類、どっち派 そうめん 60 冷やし中華は麺を一番まずく食べる方法!
冷やし中華 40  


第37回 参加者30811人(03年7月14日〜7月16日   理由
12歳なら凶悪犯でも刑事罰を受けない 納得いかない 85   ただし、刑事罰は保護者に課す。だって、自分で判断ができない子供という理由なら保護者が処分されるべきでしょ?
しかたない 15
国立大学を法人化する狙い知っていますか わかってます 27 どっちがいいんでしょ。大学間でも競争させ、教師も非公務員となり競争、企業も介入できる。いい面もあるのでしょうが悪い面もあるのでしょうね〜。
よくしらない 72  
自民総裁選。さて、小泉首相は再選されるか されると思う 88 これはされるでしょ。
再選されない 12  
ホットドッグ早食い競争。日本人による連覇は 誇らしい 67 どっちでもないが恥ずかしくはないから。大食いは一つの才能。絵がうまい、足が速いと同じ。だから恥ずかしくはないでしょ。
恥ずかしい 32  
命を投げ出す自爆テロに感じるものは 無謀 68 死んだら何も残らない。でも、自分が貧しい暮らしをしているときに、「家族に一生良い暮らしを保障する」と言われたらするかも。
信念 31  
いま自分が65才だとしたら、どんな生活を望むか 悠々自適 74 おぉ、「仕事命!」の人が少なくてホッとしました。でもね〜、この少数派の人の意見が強いのですよ。
現役で仕事 26  
オールスター戦、より見たいのは プロ野球 38   どっちも興味ない。あえて言えば、レベルの高い大リーグ。
大リーグ 61
酢豚のパイナップルに対して、私は 好意的 45 だってパイナップルを使って肉を柔らかくしているから酢豚!使わないのならは「和風酢豚」と言ったほうが良い。
認めない 55  


第36回 参加者31952人(03年7月7日〜7月9日   理由
東証株価が上昇、これからどうなる まだまだ上昇 34 株はわからないけど、雰囲気的に(笑)
また下落 66  
電力不足解消としてあなたはどっちを支持 ひたすら節電 60   どっちにしても、原発を稼動しないと足りないでしょ。自然エネルギーって現時点ではあまり役に立たない。自己満足部分のほうが多いしね。
原発の稼動 40
カメラ付携帯で書店の雑誌を写す行為は 万引きと同じ 55 デジタル万引きといいます。これがOKなら読みたい部分を全て撮影すれば本を買わなくなる。基本的には立ち読みも反対。情報はただではない。
立ち読みの延長 44  
駅の階段でひびく女性のミュールのかかとの音 うるさい 48   電車乗らないからわからないけど、東京で気になったことがない。
気にならない 52
富士山に(頂上まで)登ったこと あります 9 こんなもんなんだ。2回あります。
ないです 91  
あなたの親が教育方針として重視していたものは 勉強・成績 26   これが本当だったら犯罪防ぐには勉強・成績重視のほうがいいのかもね(笑)。
生活態度など 73
普段、めがねやコンタクトを常用している している 61 実は半々。だって、20年ちかく右目0.1、左1.0だから。
していない 39  
本屋で平積みの本を買う時上から何番目をとる? 一番上 8   一番上はよれよれになっているから。立ち読み反対!
二番目以下 92


第35回 参加者31410人(03年6月30日〜7月2日   理由
天気予報ならぬ「でんき予報」知っていますか? はい 65 梅雨あけが遅くなって一番ほっとしたのは多分東電でしょう〜ね。
いいえ 35  
選挙公約を「マニフェスト」と呼ぶのって かっこいい 6   わからん。だいたい「公約」をかっこい言葉で変えても意味なくない?
わかりにくい 94
イラク復興のためにはどちらがいいと思う 自衛隊派遣 34   今までなら金より人だったんだけど、今回は別。イラクの人も「人より金」と思っているんじゃないかな?
経済援助 66
心神喪失による無罪判決って納得できる 納得できる 7   でも、無理やり覚せい剤打たれて無意識で犯した犯罪とかだったら、無罪かな〜
できない 93
阪神なおも快進撃!でも優勝しない可能性まだ あると思う 45 でも経済効果1千億円だかって嘘だって。あれって負の要素(例えばその影響で売れなくなるものなど)は考えてないそうです。
優勝は決定だ 55
傘を電車に忘れたとき、あなたは あきらめる 82   忘れたことないけど、多分問い合わせると思う。
あきらめない 18
世界で人気、日本の「おたくアート」あなたは 理解できる 28 知らなかったので調べました。う〜ん、いいんじゃない?
理解できない 71  
私の携帯はカメラ付である はい 34 最近自分専用を買いました。新規無料機種で30万画素でした。
いいえ 66  


第34回 参加者31395人(03年6月25日〜6月27日   理由
日本の国際表記、どちらがよい? JAPAN 76 「慣れ」という理由です。日本のローマ字表記って見ないでしょ?
NIPPON 24  
「亀井首相」ってどうですか? いいと思う 7   どんなことがあっても絶対嫌!いいと思うと答えた7%、理由を述べろ!小泉首相のほうが数倍まし。
考えたくない 93
大リーグ中継でバックネット下の日本語広告は 興ざめ 34   気にならないというか、見ないからどっちでもいい。あっ、大リーグをという意味ではなくスポーツ中継をという意味です。
気にならない 66
「すべからく」の正しい意味はどちら? すべての 20   ぜひとも〜するという意味です。
ぜひとも 80
コンビニで薬が買えるようになったら 便利だ 71 いつも買うメーカーのものを薬局で買う必要はない。わからない薬はコンビニで買わないと思うよ。
何か不安だ 29  
幼児の茶髪を見て思うこと かわいい 11   髪の毛を痛めるし、お金の無駄。個性は容姿ではない。(茶髪の子供の親の顔が頭悪そうなのが多いのはなんでだろう?)
よくない 89
レジで「1万円からお預かりします」の言い方 丁寧な感じ 25   変だと思うがどっちでもいい。店員の話聞いてないもん。みんな聞いているの?
変だと思う 75
ストレスがたまったとき、私の食欲は なくなる 47 ストレスがない人はどうすんの?(笑)
増える 53  


第33回 参加者30937人(03年6月18日〜6月20日   理由
ヒラリー米大統領を見てみたい はい 39 なんで見たいの?ぜ〜んぜん興味なし
いいえ 60
もし韓国のように兵役があったら、あなたは 全力で尽くす 25 独身時代だったら逃げる。今は「仕事に有利」と言われたら、家族のため兵役と思います。
逃げたい 75  
ペットの購入には飼い主の登録を義務付けよ 賛成 96 この問題で反対に投票した人は心にやましいものが絶対ある
反対 4  
「すぐやる課」あなたの市町村にも あってほしい 79 役場って対応遅いです。一緒に仕事したけど、対応遅いです。一般企業だったら愛想つかれます。
必要ない 20  
駅やビルのトイレ、どっちを選ぶ 和式 47   楽だから。それに和式にウォシュレットないし(駅にもないけど)
様式 53
最近の日本の歌謡曲、カバー作品が多いのは うれしい 22   カバー曲って聴きたくない。これもコスト削減?
安易だ 78
髪を切りに行くことはあなたにとって 楽しみ 47   「人にみせる行為に金を使うのは無駄」+「無駄な時間」の理由で迷わず「おっくう」!
おっくう 53
今、電車の中にいる はい 18   山梨で日常的に電車乗る人のパーセントは少ないんだよ〜
いいえ 82


第32回 参加者29109人(03年6月11日〜6月11日   理由
G8のGって何の頭文字だ ガバメント 75 当然ですね。
グループ 25  
米と仏、仲直りはまだのよう。で、あなたは。 米ブッシュ 35   シラク派。でも、自分が総理大臣だったらブッシュ派。だって、アメリカのご機嫌損ねたら、日本は予想できないほど景気が悪くなりそう。
仏シラク 64
工作船の一般公開で行列が。あなたは? 見てみたい 49   報道した以上の場所を見ることができるわけでもないから。
興味なし 51
「おれおれ詐欺」ネーミングとしてはどう? うまい 42 このネーミングなら、すぐお年よりも覚えて、被害も少なくなるかも。
変だ 58  
どっちの不振があなたにこたえる 松井 31   えっ、松井が不振だと、なんか問題ある?
株価 68
もう家でクーラーを使いました 使った 33 山梨は暑い!
使ってない 67  
最近、よくみかけるのはどっち? チワワ 63 見たくないんだけど。
ボブ・サップ 36  
自分は自分の名前としっくりきている きている 75   自分の名前嫌いだから。でも、娘に「ひ〜くん」と呼ばれるのは好き。
きていない 25


第32回 参加者30320人    理由
日本の首都は東京のままでかまわない はい 82 確かに災害時に首都機能が完全に停止するという怖さがあるが、日本の経済を考えると今はそれどころではない。
いいえ 18  
対北朝鮮、日本の態度としてはどっちが適切 対話 40 圧力をかけすぎて、北朝鮮がキレルのが怖い。第二次世界大戦の日本状態に追い込むのは危険
圧力 60  
「死刑制度廃止」をどう考えますか 廃止に賛成 18 だから簡単に死刑にしてはダメだって!死ぬより苦む罰にすべき。
反対 81  
イスラエルとパレスチナ、どっちを支持 イスラエル 47 う〜む、どっちもどっち。聖地を守るためイスラエルは守りの立場。でも、逆の立場だったらきっと同じ事をするだろうし。。。とりあえず、仕掛けたほうが悪いということで・・・
パレスチナ 49  
この1年ほどの間にTVゲームをやりましたか? やった 51 娘のつきあいで。でも、本当はゲーム好き!
やっていない 49  
いつも寝るのは 1時前 60 仕事だと3時頃。更に徹夜も多いけどね。
1時過ぎ 40  
ゴキブリをやっつける時の私の武器は 殺虫剤 48 確実!
新聞雑誌 52  
お新香の派手な色がしみたお弁当のごはんは きらい 55 派手な色が付くのって不健康だよね?
わりと好き 44  



第31回 参加者30476人    理由
自民党の中に、小泉さん以上に期待できる人は いると思う 22   他の人の意見と同じく「他に見当たらない」という消極的な理由です。
見当たらない 78
横綱、朝青龍の土俵際態度、どう思う 闘争心旺盛 44 格闘技なんだから当然。「よろしくない」と答える人は審判絶対服従→上司の意見服従→国に服従の世代なんでしょうね
よろしくない 55  
りそな銀行の「りそな」って何のこと 知っている 15 合併が多すぎて名前覚え切れなくなりそうです。
知らない 85  
空き巣・ひったくりなどの被害にあったことが ある 17   盗られる物がない。一番高価なものはパソコンだぁ。
ない 83
消費者金融CMは安易な借り入れを助長する そう思う 74 借りるほうがバカ。しかし、借りている人が周りに一人もいない。どこにそんなに借りている人がいるのだろう?
関係ない 26
仮釈放の無い。本当の「無期」懲役も必要だ はい 94 死刑は反対。死んで償いなど甘い。地雷撤去を死ぬまでさせよう。
いいえ 6  
たばこ、吸いますか? 吸います 35   吸う人まだそんなにいるんですねぇ。仕事にもよるでしょうね。
吸いません 65
もう冷やし中華食べました 食べました 32 嫌いなんだけど、なぜか食べている(笑)
まだ 68  



第30回 参加者30310人    理由
阪神絶好調。今年こそ、奇跡の優勝なるか 優勝しそうだ 68 優勝間違いなし!でも、阪神ファンはマナーが悪いので大嫌い。
ありえない 32  
有事3法案が成立へ。あなたが感じるのは 安心感 22 国歌、国旗、靖国神社参拝、学習指導要領に日本の歴史強化、更に通信表に愛国心。「戦争の準備?」と勘ぐるのが至極当然
不安感 78
家の表札に謎のしるしを書かれたことがありますか? 書かれた 7   あるとヤバイらしいです。(押し売りがカモにしている家のマークだそうです)
ないと思う 93
殺虫剤のCM、虫がリアルすぎるのは 気持ち悪い 44 食事中は見たくない。
気にしない 56  
若くしてパパになる男性のイメージは 頼もしい人 28   子供好きであることを祈るばかり・・・
無鉄砲な人 72
SARS日本に上陸するか すると思う 86 100%安全なんて絶対言えないよね。
しないと思う 14  
今もテレホンカードを持ち歩いている はい 57 使い切らなきゃ。
いいえ 43  
今、財布の中に二千円札が ある 11   とっておく必要もないから、あれば使うでしょ。2という単位は便利だから早い普及を望む。でも新札登場まで我慢かな。
ない 89



第29回 参加者29900人    理由
あなたのおばあちゃんの名前を(二人とも) 知っている 52   15年以上前に亡くなったおばあさんは覚えていないなぁ
知らない 48
「総理大臣になって」と言われたら なりたい 26 あんな安い給料じゃ、名誉職に近い。一国の主なのに安いから汚職にはしるんだろうな。
なりたくない 74
想像の中で、犯罪を犯したことがある はい 77 普通あるっしょ!というか、推理小説が好きなら完全犯罪を想像してみます。
いいえ 23  
フランスパン。おいしいと思うのは パリパリの皮 62 食パンもミミが好きです
ふわふわの中 38  
つらい時 一人でいたい 68 つらい時以外もね。家族は別。
皆といたい 32  
恋人に出してほしくないものは 鼻毛 84 おならは誰でも出るものだけど、鼻毛は身だしなみでどうにでもなるから。
オナラ 16  
ケンカ言葉。コワイのは 関西弁 80 検討の余地なし。関西弁は怖いです。
関東弁 19  
便所の入り口に落ちている百円玉 拾う 51 10円でも拾うのに、どうして拾わないの?
拾わない 49  



第28回 参加者28900人    理由
10年後、北朝鮮の現体制はどうなっていると思う まだ健在 27 アメリカが仕掛けない限り続くでしょう
なくなっている 73  
小泉首相にはまだまだ頑張って欲しい 頑張って 51 もともと支持していない。といっても、誰にも期待していない。今の選挙制度がある限り、誰がやっても改革なんて無理。
引き時近し 48
健康増進法施行、関東の私鉄などで全面禁煙開始 うれしい 72 百害あって一利なしのタバコは禁止にすべき
うれしくない 28  
謎の白装束集団、何をしでかすか、不安だ 同感 80   これが不気味というなら、どんな宗教も不気味。今回のマスコミの行動が正義とするなら、いっそのこと宗教法人なんて廃止にして宗教禁止にすべき。
断定は危険 20
もう5月、ストーブ・こたつなどの暖房器具は もうしまった 47   まだまだ寒い日があるから
まだ出ている 53
飛び石連休も意外と悪くなかった はい 54 暦上の休みはあまり関係が無い職場だから
いいえ 46  
そろそろ「癒し系」という言葉 やめてほしい 35   みんな疲れているんですね〜。もっと体力つけたら?
別に悪くない 64
あなたにとって、カレー南蛮といえば うどん 89 特に意味無し。思い浮かんだのはこっちでした
そば 11  



第27回 参加者27036人    理由
北朝鮮に対して、米国は強硬路線を貫いて欲しい はい 82   もし、戦争になったら、日本が狙われる。下手すれば核を落とされるかも。
いいえ 18
地方議員選挙、あなたの選び方は 政策や政党 49 人柄や歳や顔で選ぶ人が多いんですね。選挙しても当選者の顔ぶれが変わらないわけだ。
人柄や歳・顔 50  
マクドナルドで高級バーガー発売、あなたは ぜひ食べたい 28   個人的にマックに求めるのは安さと早さ。味ではありません。
特に思わない 72
誘拐犯から電話、「警察には言うな」。あなたは まずは従う 22   従えば安全というわけでもないからね。
すぐに通報 78
遺伝子検診で、将来かかる病気が調べられるなら ぜひ知りたい 72 わかれば予防ができるので当然。知りたくないのはなぜ?
知りたくない 28  
珍走団って知ってますか 知っている 10   知りませんでした。確かに暴走するという言葉をかっこいいと思っているバカ者がいるのは確かなので、いいアイデアかも。
知らない 90
ちょんまげ切りで、あなたが感じたのは いさぎよさ 14   そんなことでごまかして、議員にこだわる姿勢が気に入らない。
往生際の悪さ 86
ATMで、お金を引き出すときの単位は 千円単位 35   面倒だから。でも、考えてみると千円札で万単位引き出したほうが便利かな。二千円札が使えるようになれば、もっと便利。
万円単位 65



第26回 参加者29049人    理由
石原都知事の「これまで以上に過激にやる」発言 支持する 72   鷹派でたとえ間違えても間違いを正さない、偏見のかたまりの人間は参謀向き。トップだと独裁者。
支持しない 28
拉致家族会が経済制裁を要望。あなたの意見は ぜひとも制裁 70   制裁は憎しみが生まれるだけ。戦前日本が戦争を仕掛けたのがこれが理由の一つ。よって、追い込まれた北朝鮮が日本に仕掛けるかもしれない。
制裁はするな 29
覆面レスラー議員の覆面登庁をどう思う 許せない 30   政治はマスクでするもんではない。表情がわからないと政治ができないって?顔面神経痛の人に対して差別するの?
かまわない 69
今、私のアメリカへの評価は戦前よりも 上がっている 21   もともとアメリカは嫌いな国です。でも、他のアンケートでは戦争後もアメリカ大好きな人が多かったなぁ。
下がっている 79
新幹線や飛行機の席はどっちが好き 道路側 20 足を組むのは通路側のほうが楽。どうせ、景色なんてみないし。
窓側 80  
実は自分のサインを練習したことがある はい 60 中学生の時に二種類。今も書けます(笑)
いいえ 40  
携帯の着メロ・着信音はどうしてる 内蔵着信音 32   ちなみに坂本龍一
ダウンロード 68
靴下を干すときは つま先が上 20   ゴムに跡がつくのが嫌で「つま先を上」にする人がいるそうですが、ゴムが水で早く伸びてしまうから、正解は「つま先が下」です。
つま先がした 80



第25回 参加者28914人    理由
大量破壊兵器、いまだ出ず。それじゃ、この戦争は 言いがかりだ 61 アメリカが気に入らない国を潰そうと思えば簡単に潰せて、それが正義と言いきれる社会は恐ろしい
結果オーライ 39  
GWの計画、個人的にSARSや戦争の影響は 影響あり 15   海外旅行興味ないし。広い意味では景気低迷につながるから関係あるのでしょうね
関係なし 85
中国製の割り箸がなんとなく心配である はい 45 中国製品は基本的に信用していません
いいえ 55  
神奈川県知事選、田嶋陽子氏の勝敗は 意外だった 15   神奈川県民が良識ある人たちで良かったです
予想通り 84
音楽の授業で宇多田ヒカル。あなたは歌いたい? 歌ってみたい 36   そんな歌は授業じゃなくて趣味で歌えばいい。
ちょっと勘弁 64
将来ロボットと生活したい? したい 46 ロボットの用途にもよるけどね
したくない 54  
お店でくれるポイントカード、あなたは ためる派 59 ケチなので、もらえるものはもらう。いらなければ売る。
いらない派 41  
朝起きて最初の歯磨きはいつ 朝食前 26   前から疑問に思っていたんだけど、朝食前に磨く人って、食べた後ももちろん磨くんだよね?
朝食後 74



第24回 参加者28858人    理由
今、海外旅行であなたが危険性を感じるのは SARS 68 確率が高いので
テロ 32  
イラク最前線にいる従軍記者の報道は 意義がある 70   別にそこにいなくても、カメラを置いておけばいいんじゃない?
必要ない 30
このご時世、防衛庁長官として石破氏は 実は頼もしい 13   まぁ、誰やってもいっしょだけどねぇ
いささか不安 86
ペットボトルのお茶は、もう何茶でもかまわない かまわない 54 だって、ほとんど麦茶買うから。
こだわる 46  
米英軍の巨額戦費、一部を日本が負担するのは 仕方ない 46 支持したんだから仕方ないでしょう
おかしい 53  
野球のニュース、知りたいのは プロ野球 46   どっちも興味ないけど、あえていえば。
大リーグ 53
桜もちの葉っぱ 食べる 46   吸うけどね、食べない(笑)
食べない 54
2003年も4分の1がすぎました えっ、もう 93 高校生頃から一年が経つのが早いです
えっ、まだ 7  



第23回 参加者27660人    理由
もしイラクが生物・化学兵器を使ったらどう思う 予想していた 82 結局つかいませんでしたね〜
裏切られた 18  
ラムズフェルド、パウエル。さて、国防長官は ラムズフェルド 74 まぁ、そういうことで
パウエル 26  
アカデミー賞で反戦スピーチ、あなただったら 拍手 80   映画賞と戦争は別にして考えるべき。戦争賛成・反対の意見は主観が入る。故に戦争について個人の意見をいう場所ではないから。
ブーイング 20
イラク関連のニュース、どちらをよく見てる NHK 51   習慣というだけです。
民放 49
最新兵器を解説する軍事評論家の人たちの印象は 心配そう 15   「やっと出番だ」って感じで嬉しそうにさえ見えました。
生き生き 85
劣化ウラン弾、クラスター爆弾などに対して 絶対許せない 71 湾岸戦争時に使った劣化ウラン弾で今も苦しんでいる市民や兵隊がいるそうです。
必要悪 28  
北朝鮮の脅威下、日本もトマホークを導入すべきか 導入賛成 47   基本は戦争反対なので
反対 53
イラクにいる「人間の盾」、呼びかけるなら 帰って来い 81 「自己満足ぽい」ところがちょっと気にくわなかった。現地で「9.11 AGAIN」と書いて非難を浴びたバカもいたそうで・・・
がんばれ 19  


第22回 参加者28669人    理由
小泉首相の米イラク攻撃支持表明に対して 仕方ない 58 輸出で生きていくしか方法がない日本。戦争は反対だが、アメリカのご機嫌を損ねるのは日本経済の危機につながると考えた。北朝鮮の問題もある。
納得いかない 42  
終戦後の国際的なアメリカの立場は 強まりそう 54 マスコミの報道を見る限り、イラク国民はアメリカを支持していないが、フセインはそれ以上支持していなかったことが判明。よって、結果オーライになってしまったため、アメリカの力は強まると予想した。
弱まりそう 45  
タマちゃんを「見守る会」と「想う会」 区別がつく 32   タマちゃんがどうなろうとほとんど興味なし。ということで、どっちがどっちだか興味なし。
区別がつかない 68
松井は今年、何本ホームランを打つ 30本未満 63 野球はよくわからないけど、松井はイチローと違って天才性を感じない。日本人離れしたパワーだけが売りだと思っていたので、大リーガーでは平凡になりそう。
30本以上 36  
水道水をそのまま飲むのは 抵抗なし 43 田舎もんですから
抵抗あり 57  
恋人・友人・家族がプチ整形を希望、どうする 賛成する 34   整形自体は反対しない。でも、整形につかうお金がもったいないから。
反対する 66

家で新聞をとっている

とっている 80   新聞を一部とってもねぇ〜。図書館や会社で数部を読んでいます。
とっていない 20
実は、ご飯にマヨネーズをかけて食べるが好き はい 11   なんでも同じ味は嫌です。ちなみに、コロッケ、トンカツ、餃子、シュウマイ、目玉焼き。。。どれも何もつけません。
いいえ 88

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送