車へのポリシー



車は道具だ!
   
もちろん外国でも金持ちのステイタスとしては使われることはあるでしょう。しかし、不思議なことに日本では、庶民レベルでもステイタスシンボルとして使われることが多く見られように感じられます。

日本の男性は遊び下手がとても多い。ギャンブル、それと仲間内でやるスポーツ、これが、遊びの全てなら、日本の女性が日本の男性に物足りなさを感じる人がいるのは仕方が無いでしょう。その、遊ばない理由が金銭的なものが理由の一つなら、車の価値観を見直すべきではないでしょうか。

車は道具です。少なくても、バカンスを楽しむ欧米では当然のことです。



「車は道具だ!」を前提に車選びをすると
   
外車は買わない
国産のほうが安いなら、その差額で例えば旅行やスキューバダイビングを体験できます。そのほうが賢 い選択ではないでしょうか?

評論家の多くは「外車は下取りが高いから、買う時に高くてもTOTALで同じ」と言います。しかし、これはとんでもない嘘です。ベンツ、ゴルフで国産同等。それ以外は国産以下のことが多いのです(例えば3年弱落ちのプジョー306 が80万。BMW328だって半額以下)。

また、「外車の内装は素晴らしい」と評論家は褒めますがあ、それもどうでしょう?一千万以上する車は確かに豪華で日本車にない魅力があるかもしれませんね。でも、それ以外となると。。。実際、ゴルフに乗っている人も「外車の内装は安っぽい」と言っていますし、おおざるもBMW525やGOLFの内装は日本車のミドルクラスとさして変わらないように見えます。

参考までに、知人がBMW525からアリストに乗り換えました。
感想は、「アリストの方が大きいので大変ということ以外、全てに関してアリストの方がいい」と答えていました。

乗る理由も”他人と違うもの欲しかったから”と言う人が多いようですが、「自分に個性がないくせに車だけ個性もってどうするの?まず、自分を磨いたら?」とおおざるは思うのです。


2ドアクーペは買わない
道具に使うなら2ドアは不便。軽等含め、どんなクルマも4ドアにするべき!しかも、同じ車だったら、10〜20万高い。(スカイライン・インテグラ等)
ただし、これは庶民レベルの話
お金持ちの方はなにを買ってもいいです
          
お金持ちの基準
自分としての車を2台以上買えることができ、車以外の趣味も楽しんでいる人。妻の車・両親の車があるというのは論外。それでは奥さんが日常で不便な思いをしてしまいます。大人なんだから親や友達をあてにしてはいけないのです。自立しなきゃ!また、お金持ちではなくても、都会に住んでいて「車に乗るのはドライブを楽しむ時だけ」という人も車を持つことは趣味の一つと考えられますのでどんな車を買ってもいいでしょうね。
      
  
いくら、車が格好良くても、性能が良くても、自分自身のレベルが高くなったわけではありません。自分自身を磨きましょう!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送